25度まで暖めるエアコンと25度まで冷やすエアコンはどう違う?

冷气空调

暑かった夏が過ぎ、日に日に気温が下がる中、待ちに待った秋の季節がやってきました。

夏の間、私たちを生かしてくれたのはエアコンだと多くの友人が口にしていたが、この冬もまた、現代最大の発明であるエアコンに頼らざるを得なくなりそうだ。

注意深いパートナーが問題を発見しました。 冬でも夏でも、エアコンを一番快適と感じる温度、例えば25度に設定したいものですが、同じ温度設定なのに、なぜエアコンの吹き出す冷風や温風が違うのでしょうか。 また、気温は同じでも風が違うように感じます。

では、冷房の25度と暖房の25度は何が違うのか。 これを覚えるには、まずエアコンの動作原理をマスターする必要があります。

エアコンの動作原理

ご存知のように、エアコンは屋外に置かれる本体と、室内に置かれる内部機械で構成されているので、エアコンは室内で寒さや暑さを作り出すものではなく、スイッチを入れると涼しさを感じることができます。

エアコンの冷房の工程は、パイプを使って部屋の熱を屋外に「運ぶ」ことですが、そのためには物質を探す必要があります。

水を沸騰させると、空気中の熱を吸収して液体から水蒸気になるが、水蒸気冷氣機推薦になると、熱が外に放出される。水を輸送物質として使うには、沸点が高すぎて効率が悪いことに科学者はヒントを得た。

エアコンでは、室内機と室外機をつなぐ輸送路として冷媒を循環させる銅管が使われており、伝熱面積を大きくしてできるだけ多くの熱を吸収・放出できるように曲げ加工が施されている。

室内で冷媒を沸騰させ、室内の熱を吸収して蒸気にし、それを屋外に排出して吸収した熱を気化させて液体のまま室内に戻すというサイクルを形成し、エアコンは室内を冷やしたり暖めたりすることができる。

暖房と冷房は同じ温度だが、送風される空気は異なる

エアコンの動作原理を見ると、冷房と暖房は別のサイクルであり、夏は室内から屋外へ、冬は屋外から室内へ熱が「運ばれる」ことがわかる。

エアコンが設定する目標温度は室温であり、吹き出し口から吹き出す風の温度ではありません。冷却する25度は、エアコンが最初に25度未満の風を吹き、エアコンが室温が25度未満または25度に等しいことを検出すると、運転を停止します。反対に加熱する25度は、エアコンは最初に25度以上の風を吹き、エアコンを検出するまでの温度が25度以上、エアコンは停止します。 の操作を行うことができます。

つまり、エアコンがどんな風を吹き出すかは、室温とエアコンの設定温度の温度差が時々あることに加え、エアコンの運転モードや人体の感覚によってもすべて決まってしまうのです。

空調の新要件

生活水準が上がり、健康に気を配るようになった現在、空調のルールは単に冷房や暖房だけでなく、エネルギー効率や健康、その快適性といった問題がより重視され始めているのです。

したがって、近年、リフォームを必要とする人たちは、どのエアコンをいくらで買えばいいかということから、エネルギー効率や新鮮な空気、サイクロン、静けさなどの空気の快適さ......といった総合的なレベルに目を向けて、よりよい生活感を追求し始めていることがわかります。

もう一つは、今日、屋内と屋外の両方が様々な汚染物質、屋外PM2.5、浮遊粒子、ホルムアルデヒドによって形成された屋内住宅建設材料と他の困難が浸透しているので、ガスの問題はより複雑になっているだけでなく、人々はエアコンの高い需要を前面に押し出すことを余儀なくされていることです。

新手不會選擇空調,手工教你如何選擇合適的空調

空氣調節是現代生活中不可或缺的一部分,有了空氣調節的存在,冷氣機推薦的夏天,就能感到涼爽,在寒冷的冬天,就能感到溫暖。很多人可能想換空調,但是到商場一看,不同品牌、不同價格、不同款式的空調讓人眼花繚亂。空調怎麼選?本文教你如何選擇空調。不要...

 

空調如此全能為什么我們只會用它致冷?

一般來說,常規空調都有致冷、制暖、去濕三大功能,大部分足夠應對好多地方一年四季四個季節的各種氣候狀況應用。但有意思的是,如果冬天太涼,大家往往會選擇電暖器、電暖風、電油汀等等;假如夏季太濕冷,我們又大概率會應用除濕機。總之,空調對於很多人來...

 

夏日炎熱冷氣常開,收好這份預防“空調病”指南

市健促中心、市疾控中心提醒,夏日炎熱常開空調,但也要注意別吹出“空調病”。“空調病”是什么原因?怎樣適當、科學、健康地應用空調。01警惕“空調病”在空調運行的密閉空間內,相對低溫環境會使人體毛孔關掉,造成體內汗水無法及時排出,攪亂基礎代謝;...