犬のグルーミングをしたいのですが、何から始めたらいいのかわかりま...

ハサミで愛犬の脚を剃り

髪をブラッシュアップする

長毛種の毛には、ラフなものとスムースなものがあります。愛犬の毛が荒れている場合は、ピンブラシや滑らか狗沖涼ブラシで必ずこすり落としてください。

シェービング開始

犬の背中から、肩甲骨から尻尾に向かってハサミで剃っていきます。 愛犬の体の側面と胸・腹を拯救動物向にゆっくりと刈ります。 次に、肩・お尻から前足に向かってハサミで愛犬の脚を剃ります。

愛犬の足の指の間の毛を調整します。

この犬の場合、足の指の動きの間の毛が長いので、各足の指の間の毛を引き上げて、直立して見えるように制御して、それを下に刈り取る処理をすることができます。 つま先の間をつまんで取ろうとするよりもずっとわかりやすく、誤ってつまんでしまい、愛犬に切り傷を負わせてしまう可能性を意識することが少なくなります。

ヒント

長毛種の愛犬が定期的にプロのグルーミングを受けている場合、素早く刃物を感じることは身近なことかもしれません。愛犬が緊張していたり、あなたに対して不安を感じている場合、ハサミの音と感覚的なご褒美を組み合わせることで、愛犬を落ち着かせることができます。

残念ながら、長毛種の犬は鼻や目の周りにも長い毛が生えています。 プロのグルーミングアーティストがこの部分に使用できる丸い安全ハサミがあります。 人見知りしない犬なら、ノミ取り櫛などの繊細な歯ブラシで皮膚から毛をむしり取ってから、先端の丸い安全ハサミで整えることもできます。 愛犬がきちんと座っていないと、顔を引っ掛けてしまうことがあるので、グルーミングのプロにお任せしたほうがいい面もあるかもしれません。 その場合は、湿らせたタオルと櫛を使って、愛犬の顔の周りの毛を清潔に保つことができます。

ワイヤーコート

ワイヤードックはブロークンドッグとも呼ばれ、フォックステリア、スコティッシュテリア、ケルンテリアなどがある。 実は、犬種によってはワイヤーコートがあるんです。 ダックスフント、ジャーマンファインヘアードドッグ、ジャックラッセルテリアなどである。

ブラッシュアップ

ワイヤーコートの犬は、ストリッピングコームでブラッシングし、スリッカーブラシで観察する必要があります。

 

初心者は、愛犬の被毛をカットするときに、こんなところに気をつけましょう

必要に応じて、衛生的なクリップを行う。 あなたのダブルコートの犬は、特に彼の直腸の機能領域に頑固な汚れといくつか狗沖涼る場合は、時々、彼らは 衛生クリップ ツールと呼ばれ、それを自分で行うことができます。 ピンセットで直腸腫瘍の周囲を削...